2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1 14

寂しさはじりじりと音を立てて焦げついてゆく。午前4時肌寒さに目が覚めて起きる。ストーブをつけるも灯油が底切れ。一階の車庫に給油しに行くが給油ポンプが何回[入]を押しても作動しない。くそしね寒いんじゃこらと思いながら電池を取り替え改めて給油。寒…

宇宙を生んだ神さまの子供たち

誰のことも好きじゃない。誰のことも信じていない。生きていたくない。けど死にたいわけじゃない。でもこんな自分のことは殺したい。最近毎日のように泣いている。悪いのはすべて自分。泣いたって何も変わらない。大声で叫びたいことがある。でも私はそれを…

変化のなかにあり共に変化する場合、その変化に気づけるだろうか

ある目的の為に作られた制度がいつのまにか制度を維持することそれ自体が目的になってしまうというのはよく題材にされるネタだけど、このことを私は母校で身を持って体験した。私の通っていた高校にはかなり昔からの伝統があった。その伝統は異質なものだっ…

傷口

映画やドラマの中にある、人が一方的にボコボコに殴られ蹴られのシーンが嫌いだ。人の手や足によって、人の身体が腫れ上がって血が出て変形していく様を見ているのがとてもじゃないけど耐えられない。画面越しに見るそれは殴ったふりだし特殊メイクによる演…