2015-01-01から1年間の記事一覧

ラブアンドピースはダサい

あんまり横文字ばかり使う人を好んではいないんだけど、人間は言語で世界を認識し私とその他を定義し関係づけながら生きているわけだから、当然使う言語が変われば世界も私も思考もすべてが一変するわけで、横文字には横文字にしか形成できない世界体がある…

ビリー・ジーンを今夜

東京⑵はまた時間があるときにゆっくり書こうと思います。会いたい人たちに会ってきました。東京は人と会うための場所になりそう。おととい自転車で転んで擦りむいた膝がずっと痛い。えんえんと出続けていた変な色の体液はようやく止まることを覚えたらしい。…

メモのためのメモ

新しくブログが作りたいなと思う夜。ブログというか、もっと手軽に気軽に、メモを書き残すための場所がほしい。ツイッターに書けばとも思うのだけど、ツイッターはどんどん流れていくからメモには不向きだし、そもそも誰もそんなもの見たくないでしょ。ここ…

東京 ⑴

東京の夏はひどく蒸し暑かった。吹いてくる風はちっとも涼しくない。もわっと湿気を帯びた空気の塊が、汗をかいて濡れた肌を嫌な感じで撫でていく。立っているだけで汗がにじんでくるのがわかる。そんな熱暑のなか、私は少し緊張した面持ちで東京駅を目指し…

ナツ

もうすっかり夏。日本に帰ってきてからというもの、夢を見るとそのほとんどに中高の友人が出てくる。そんなこともあってか、なんだか急に懐かしい気持ちになり、あの頃のわたしはどんなものを見てどんなことを考えてどんなことを綴っていたのだろうかと、興…

なにもできない

日本に帰ってきて一ヶ月と半分くらい過ぎたけれど(これは本当に、比喩ではなく)地元と私の波長がまったく合わないので、実家で毎日をごろごろと過ごしているというのに疲れがとれるどころかどんどん蓄積されていく。波長などというスピリチュアルじみた言…

バイトをするために日本に帰ってきたようなものなのにこの時期はなかなか短期のバイトを採ってくれるところがなくて、それなら語学学校にそのまま通っていれば良かったと思った。引き続きバイトは探すつもりでいるけれど。インターネットなんかクソ食らえ絶…

世の中はエイプリルフールらしい

びっくりする。もう4月。あんなに寒かった冬ももう終わったのだと思うと少しだけ寂しい。語学学校も終わり。冬学期はいいクラスメイト達に恵まれて、楽しい時間を過ごせた。春の学期は大学の入学準備やらで時間がないのと、久しぶりに日本に帰りたいので通わ…

テスト終わった。昨日の熱が嘘みたいに下がったので普通の状態でテストを受けられた。結果は明日。テスト終わってからクラスメイトたちと一緒にピザを食べに行ってそれからカラオケで散々騒いだ。こういうノリ得意じゃなかったはずなのに案外楽しいものだな…

まばたき

久しぶりに体調を崩した。体調を崩した初日は、もうどうしようもなく頭が痛いのと、腰や関節の痛み、吐き気、それからこういう時にお母さんがいないという寂しさで、電気毛布が敷いてあるベッドの中で布団に包まってずっとずっと眠っていた。短い睡眠を何度…