8.18

今日のことをひたすら日記に書きなぐって、無心で書きなぐって、心の中の血と涙を洗い流すように書きなぐって、でもいくら自分の日記とはいえど他の人も読んでいるであろうこの場に書くのはふさわしくなかった、と思って下書きに保存した。涙は出なかった。…

8.4

誰かに泣いて縋りたいような一日だった。何も手につかず、何をやってもダメで、ただひたすらあーとかうーとか声にならない声をあげていた。今日は街中のみんなが死んでいて、あるいはわたしが死んでいて、とにかく本当に駄目な一日だった。心の中の犬が逃げ…

7.27

東京から帰ってきたらゆきのさんから手紙が届いていた。封筒が青やピンクや金の絵の具で塗られていて、サマーだ、と思った。中には手紙が二枚、それから東京で会った時の写真がいくつかとCDが入っていた。東京の写真の中には一枚だけ裏返して入っている写真…

7.20-21

東京へは母の運転で行った。13時間も座りっぱなしだとおしりが死ぬ。移動の半分くらいは寝ていたので父の単身赴任先の家に着いてからもあまり眠れず、仕方なしに映画を見た。行定勲監督の『ピンクとグレー』。菅田将暉くんが出ているから、という理由です。…

7.19

妹が突然シャボン玉を買ってきて、一緒にやろうと言うので外に出た。次々とシャボン玉が生まれては消えていくようすを写真に撮った。100均のシャボン玉は頭の部分がひよこになっていて、振るとベコベコベコと馬鹿みたいな声で鳴いた。家に帰ってきてから母が…

7.18

途中まで書いて投げ出した日記ばかりが下書きに溜まっていく。大学に落ちた日からほぼ毎日のように書いていたブログのアカウントをひとつ消した。読み返したらきっとつらくなってしまうと思ってひとつの日記も読み返さずに消した。何もない休日は本当に自分…

7.14

結局わたしはただの女なのだなということを確認する。湯船に肩まで使ってひとしきり汗を流し、トリートメントが髪に染み渡るのを待ちながらココナッツオイルでボディマッサージをする。ココナッツオイルを顔全体に塗ってしばらく置いた後洗い流すと、ほどよ…

7.11

レインちゃんから電話しようと言われて電話。何気に初めての電話だった。お互いの近況など。レインちゃんの声、ずっと電話していたい声だなと思った。し、実際10時から電話を始めて終わったのが深夜1時なのだから長電話だった。遅くまでごめんね。レインちゃ…

イン東京

7月2日のこと。約1年ぶりにゆれるさんと。手紙が書きたくて前日にLOFTや伊東屋を見て回ったけどぜんぜんいい便箋に出会えず、どうしようと思っていたところで偶然立ち寄った下北沢のポストカード屋にいわさきちひろの便箋があったのでそれを買った。書き出…

18.5 28

自分が悪いんだから、泣くな、しっかり反省して。馬鹿は馬鹿でも失敗を次に生かせない大馬鹿野郎にはなんな。

夜更けの電話あなたでしょ

期末試験すべて終わり。キリスト教倫理における安楽死ないしは自殺に関するケーススタディの論述は思ってたよりも難しくなかった。レポートも返ってきて94点で喜んでたら友達も同じ点数でちょっと拗ねる。歴史のテストはもっと早くから勉強始めるべきだった…

人の日記を読むと自分も日記が書きたくなる。でも随分日記が書けなくなった。いちばん自分に素直じゃなきゃいけない日記でいちばん自分に格好つけてしまう。わたしはいつも自分に格好つけたいだけなんだよなと思う。大学で勉強を頑張るのも課題を頑張るのも…

6/3

本当に久しぶりに日記を書きます。昨日22歳になりました。もう22歳。まだ22歳。朝からfacebookにおめでとうメッセージがたくさん届いて、友人たちからはお菓子や手紙をもらって、夜は一生にご飯を食べて、好きなものをプレゼントしてあげるよと言われたので…

ラブアンドピースはダサい

あんまり横文字ばかり使う人を好んではいないんだけど、人間は言語で世界を認識し私とその他を定義し関係づけながら生きているわけだから、当然使う言語が変われば世界も私も思考もすべてが一変するわけで、横文字には横文字にしか形成できない世界体がある…

ビリー・ジーンを今夜

東京⑵はまた時間があるときにゆっくり書こうと思います。会いたい人たちに会ってきました。東京は人と会うための場所になりそう。おととい自転車で転んで擦りむいた膝がずっと痛い。えんえんと出続けていた変な色の体液はようやく止まることを覚えたらしい。…

メモのためのメモ

新しくブログが作りたいなと思う夜。ブログというか、もっと手軽に気軽に、メモを書き残すための場所がほしい。ツイッターに書けばとも思うのだけど、ツイッターはどんどん流れていくからメモには不向きだし、そもそも誰もそんなもの見たくないでしょ。ここ…

東京 ⑴

東京の夏はひどく蒸し暑かった。吹いてくる風はちっとも涼しくない。もわっと湿気を帯びた空気の塊が、汗をかいて濡れた肌を嫌な感じで撫でていく。立っているだけで汗がにじんでくるのがわかる。そんな熱暑のなか、私は少し緊張した面持ちで東京駅を目指し…

ナツ

もうすっかり夏。日本に帰ってきてからというもの、夢を見るとそのほとんどに中高の友人が出てくる。そんなこともあってか、なんだか急に懐かしい気持ちになり、あの頃のわたしはどんなものを見てどんなことを考えてどんなことを綴っていたのだろうかと、興…

なにもできない

日本に帰ってきて一ヶ月と半分くらい過ぎたけれど(これは本当に、比喩ではなく)地元と私の波長がまったく合わないので、実家で毎日をごろごろと過ごしているというのに疲れがとれるどころかどんどん蓄積されていく。波長などというスピリチュアルじみた言…

バイトをするために日本に帰ってきたようなものなのにこの時期はなかなか短期のバイトを採ってくれるところがなくて、それなら語学学校にそのまま通っていれば良かったと思った。引き続きバイトは探すつもりでいるけれど。インターネットなんかクソ食らえ絶…

世の中はエイプリルフールらしい

びっくりする。もう4月。あんなに寒かった冬ももう終わったのだと思うと少しだけ寂しい。語学学校も終わり。冬学期はいいクラスメイト達に恵まれて、楽しい時間を過ごせた。春の学期は大学の入学準備やらで時間がないのと、久しぶりに日本に帰りたいので通わ…

テスト終わった。昨日の熱が嘘みたいに下がったので普通の状態でテストを受けられた。結果は明日。テスト終わってからクラスメイトたちと一緒にピザを食べに行ってそれからカラオケで散々騒いだ。こういうノリ得意じゃなかったはずなのに案外楽しいものだな…

まばたき

久しぶりに体調を崩した。体調を崩した初日は、もうどうしようもなく頭が痛いのと、腰や関節の痛み、吐き気、それからこういう時にお母さんがいないという寂しさで、電気毛布が敷いてあるベッドの中で布団に包まってずっとずっと眠っていた。短い睡眠を何度…

優しい人だね、いい人だねとばかり言われてきたから、僕はあなたのこと優しい人だとは思わないなって言われたとき、嬉しかったというか、安心したというか、少し救われた気持ちになったんだと思う

道端に唾を吐く男を見て死ねと思った。服は外行きなのに足元が便所サンダルの女を見て人生やり直せと思った。ぴたっとした服を着ていた女の腹が醜く出ていたので恥ずかしいと思った。地下鉄で降りる人間より先に乗り込もうとする人間を見てホームに落ちろと…

友達へ

わたしの7月は本当にあっという間に過ぎていった。留学が決まって、こちらでの新しい生活が始まって、日本語の通じない人々と接して、満員電車の中で人波に揉まれるのにももう慣れた。 学校では友達に恵まれた。マレーシアと中国と韓国のミックスの女の子、…

7月7日七夕

だいぶこちらの生活にも慣れてきたように思う。今はバスと地下鉄を乗り継いで家から一時間ほどの語学学校に通って言葉を習っています。クラスに日本人は私しかいなくて、他にマレーシアやタイ、香港、イタリア、中国、ミャンマー、ロシアのクラスメイトがい…

変態

イヤホンが壊れてしまったせいでヘッドホンで音楽を聴いてる。ヘッドホンはずっと付けていると耳が痛くなるし横になれないからあんまり好きじゃない。久しぶりにシロップ。「シロップを聴くと聴く前の自分にはもう戻れないんだって」肉体の質量にも言葉の意…

懺悔

壊れて片耳からしか聴こえなくなってしまったイヤホンで音楽を聴きながらこれを書いている。昔も似たようなことで日記を書いたけど、改めて書く。小中高といじめられたり人との関係がうまくいかなくていつも何かしら人間関係のトラブルを生じさせてしまうた…

ピーポーピーポー

人間は生まれた時から善を志向する心と悪を志向する心を持った矛盾した生き物だから、矛盾した行動をとってしまうのは仕方が無いっていうはなし。幸せになりたいのなら善を志向する本心に従って生きればいいんだけど、人間は弱いのですぐ悪を志向する邪心に…