ビリー・ジーンを今夜

東京⑵はまた時間があるときにゆっくり書こうと思います。会いたい人たちに会ってきました。東京は人と会うための場所になりそう。

おととい自転車で転んで擦りむいた膝がずっと痛い。えんえんと出続けていた変な色の体液はようやく止まることを覚えたらしい。怪我したところを治そうと頑張ってるんだね、よしよし頑張れ。こうやって人間は自分で治っていく力があるのだから、変に人間が手を加えずになるべくして生き、なるべくして死んでいけばいいんじゃない、なんて心にも思っていないことをぺらぺらと書いています。私は病気になったらきちんとお医者様に治していただきたいし早死は嫌。
人はなぜ血を流すと興奮してしまうのかということを考えて、それは人間が馬鹿なので単純に赤色を見て興奮しているのではという仮説に至ったけど、おととい流血したとき外暗くて赤色見えなかったけど気持ちの高まりを覚えたしあんまり関係ないのかも。盛大にスリップして履いてたズボンが破けて膝からどくどく血が出てきてすごい痛くて悔しくて涙も出てくるのに冷静に自分の流血した部分の写真を撮っていた。現代っ子なのでなんでも写真に撮る。

誰かに憧れるのをやめたいと思っているうちは永遠に憧れ続けるのだろうと思う。好きは嫌いの裏返し。嫌いは好きの裏返し。ならわたしのこの気持ちは一体なんの裏返しだというのか。永遠に名前のないあなたを憧憬し恨み続けるのかと思うと思わず深いため息が漏れる。わたしがわたしになるまでは。こんなことをもう何年も言っている気がする。

日記は文明の利器だよね。時間という制限を超えて過去の私を知り得ることができるしその過去の私が現在の私に影響を与える。わたしが日記を書くのはその日の答え合わせをするというよりは、きっと、正当化をしているのだと思う。答え合わせなら間違った解答にペケをつけなきゃだけど、わたしは間違った解答に丸をつける作業をするために日記を書いている。現代っ子なので力技でねじ伏せる。

あと3日で日本を去るけどなにか思い残すことないかなって思ってそういえばデスノートのドラマ最終話見れないんだーってそんなのが心残りなのかよって笑った。