にっき

9/18
朝1時間程度眠り、数学と英語を教えてくださっている先生のところへ行き数学を見てもらう。そのあと母とスーパーへ行き簡単な買い物を済ませた。スーパーの中、冷房が効きすぎていてセーターを着ていても寒かった。人工的な寒さは身体にとても悪い。わたしが寒さに弱いのはお母さん譲り。スーパーでお昼ご飯用に買ったトマトクリームパスタは美味しくなかった。車の中で黙々と食べ、その足で図書館へ向かい2時半から6時半まで勉強。図書館では世界史の論述を4題書いた。論述、もう何百枚と書いているのになかなか思うように書けなくてとても苛つく。でも勉強しているときが一番心中穏やかだ。健康でいられる。逆にインターネットを見ているときが一番だめ。画面を見ながら今にも死にそうになる。インターネットの悪意が満ち満ちしているところが嫌いだ。それから劣等感も駆り立てられる。綺麗なもの、美しいものが正しい。美しいとは秩序立ったもの。三角形の内角が180°なのは正しく美しい。そういった意味でインターネットには秩序がなくばらばらで醜い。正しくない。図書館の中でツイッターをしていたらいろんなことが許せなくなってきて思わずあのらっどうぃんぷすの歌詞を大声で歌いたくなったので慌ててトイレへ駆け込んだ。便器にぼーっと座っていたら急に泣きたくなったけどここで泣くのは敗北した気分になると思い我慢した。
家へ帰り夕飯は市販の餃子。夕飯のあと適当なバラエティ番組を1時間ほど見、そのあと自室で勉強。シャワーを浴びて11時に就寝。

9/19
朝6時起床。歯磨きや洗顔などを済ませ、昨日できなかったノルマを終わらせる。朝飯は母のおにぎり。車の中でそれを食べ、世界史の論述を添削してもらうため高校へ向かう。ローマの共和政とフランス革命フランス革命ロシア革命の連続性について各々200字以内で論述する問題に苦戦した。先生に難しい問題だったのにうまくまとめたと褒められたので嬉しかった。先生とアンセルムスの実在論、アベラールの唯物論についていろいろ話す。議論の中で先生に神はいると思うかと訊かれ、いると思うと答えた。
添削が終わったあと母の買い物に付き合う。母は買い物が長くて退屈だ。わたしは父に性格がそっくりなので他人の買い物には気が短く、ちゃっちゃと済ませてくれと思う。自分が買い物するときは長いのにね。
家へ帰り昼食にチャーハンとじゃがいものポタージュ。食べ終わりノルマをこなす。夕飯は豚肉のステーキだった。美味しかったのでぺろりと食べた。アンビリバボーを見て、再び勉強。12時半頃に寝た。